本日は6:00に起床。
前日早めに寝ていたのですっと起きられました。
天気予報は、昨夜の雨も上がり晴れの予報。気温も上がる見込み。

気合いを入れて利根管内に向けて車を走らせる。

本日の目的は、ルアーフィッシングをやり始めた頃、友達と良く行った川巡り。
といってもちょっと早く起きれたので、寄り道してポイント探し。

まず利根川、相変わらず水量少ないです。

SA3C0280.jpg  SA3C0279.jpg

赤谷川合流付近から見始めまして、湯檜曽川まで車を止めては川まで降りてを繰り返してみました。

でも、しみじみ感じたのが利根川分かりません。
完全に初心者です。
経験も少ないですし、知識も少ない。
今年はタックル準備して本気でやってみないとダメですね。

それから、四釜川見まして

SA3C0282.jpg

ゴミの多さに驚き!!

SA3C0283.jpg

一応、ガン玉などの釣り人が出したゴミを回収。

その後、発知川上流を見まして。

本日の目的地一発目【根利川】に到着。
しかし、のんびり昼食取ったり、所々竿出してきましたらこの時点で12時回ってました。。。

日付:2010/4/6
場所:根利川
気温:到着時17℃
時間:12:30~13:30

小松付近から入渓。

釣り始めましたが反応無し。まぁ、この時間ですから先行者さんもいて当然。
でも、ここまで反応無しってくらい反応無し。
そうこうしている時、良さそうな場所で先行者さんとご対面…。

餌釣りの高崎市の方だったんですが、とても紳士的な方です。
このブログも拝見してくれているみたいで、本当にありがとうございます。
またぜひお会いしたいですね。

ちょっとした釣り談義のあと、そのポイントは反応無しとの事なのでやって下さいと…。
横で見られながらの釣りは緊張ですよ

投げ始めてから数投は反応無し
少しずつポイントを変えキャストを繰り返すと、流芯の脇でヒット。

釣れて良かった~。
内心、本気で緊張してました!!

そして同じコースでもう一投。
またまた、ヒット
しかし、足元でバラシ。
でも、バラシの悲しさよりも、連続でヒットしてくれたから良かったです。

そのまま、お知り合いなったついでに一緒に退渓。

そして、本日の本当の目的地へ。

日付:2010/4/6
場所:ごめんなさい秘密です。
気温:到着時17℃
時間:15:00~16:30

場所は細い川なので、言えないのですが自分が初めて尺岩魚を釣った場所でもあります。

ただ、この場所問題が。。。
熊さんと落石です。

SA3C0292.jpg

ここぞのポイントでは必ず出ました。

SA3C0293.jpg  SA3C0295.jpg

本日の岩魚君たち。

SA3C0289.jpg  SA3C0291.jpg
SA3C0287.jpg  SA3C0286.jpg
SA3C0285.jpg  SA3C0284.jpg
SA3C0296.jpg  SA3C0290.jpg

釣ったお魚は全てリリースです。

1時間半でこれなら文句なし。
懐かしき渓に癒されながらも、今期始まって一番の釣果でした。

ただ落石が怖かった。ここは一人だと危険ですねホント…。

ロッド:スカジットデザインズ SP-520SSS
リール:シマノ レアニウムC2000S
ヒットルアー:スカジットデザインズ ダイビングビートル40・50mm ファットローチ50mm
         スミス D-コンタクト50mm ARスピナー3.5g
釣果:ヤマメ×1 岩魚×8
日に日に気温が上がるはずが、釣行日が近づくと寒くなる。
三寒四温とは良く云ったのもですね。
この日も二日前はほんとに暖かい日が続いたのに、前日になり北風は強くなり、気温は一気に降下!!
前橋でも雪が舞っています。

明日は北部は雪かな??
と思い、高校時代の友達が横浜より久々に帰ってきたこともあり、夜遅くまで遊んでみる。

この時点でゆっくりスタートが確定しました。

当日はお昼に起床。
渋川の天気は晴れ。風は相も変わらず強い。

ここからが一人暮らしの面倒なところ。
せっかくの休みも洗濯から始まる。
洗っては干してを二回ほど。。。

終了したら車に乗り込みいざ出陣!!

利根川目指しましたが、谷川からの吹き下ろしが凄い。
冷たい風がビュービュー!!
これは耐えられんと、いつもの支流に入ります。

日付:2010/3/30
場所:発知川
気温:到着時8℃
時間:15:00~17:00
水温:未計測

車を止めるとと前日に降った雪のせいで、先行者の有無がはっきり分かる。

最初に入ったのは、前回の釣行で入ったポイント。(写真は先週のです)
平日だけに、本日はまだ誰も入ってないみたいです。

なんだかいけそうな気がする~~~♪

とどっかで聴いたことのあるフレーズを口ずさみ川岸へ。

SA3C0259.jpg

ポイントの中間にポジションをとってキャスト開始。
少し下側をダウンクロスでミノーを流しますが、反応無し。

数投するも早々にルアーをチェンジ。
深みを狙い、ダイビングビートル 40mmをラインに巻きます。
流れ込みの脇を数投しますが、まったく反応無し。

ポジションを変え上流に少し移動。
今度はダウンで誘い出そうかとルアーを下流にキャストして、ゆっくり水をかませながら巻く。
すると一投目からヒット!!
手応えから良いサイズかな??っとおもったら

img_004_convert_20100401230152.jpg

銀毛した成魚放流のヤマメちゃんでした。
ヒレの欠損が痛々しい。。。
でも、釣れてくれてありがとう♪と優しくリリース。

まだまだ出るだろうと、二投目。
流れ込みの脇にルアーが入った瞬間にクッ、ククッ!!とあたりが。。。
やった~と気を良くしたのは数秒…魚体がかすかに水面に見えようとした瞬間にフックアウト。
ばれちゃった。

その後、数投するも反応は無くなり移動。

次のポイント。

SA3C0255.jpg

この堰堤より少し下の流れがゆったりとした場所。
流れは良さそうなのに、未だ釣ったことがありません。
あまり期待せずにキャスト開始。

数投目。
ヒット!!
なんだ居るじゃん♪って心の中でガッツポーズ!!

足もとまで寄せてきて、無事にゲット。。。ってここでばれる。
本日二回目のバラシです。
痛い!!痛すぎる。

その後、数投するも反応は無くなり。
ポイント移動。

写真の堰堤下へ。

ここでルアーチェンジして、Dコンへ。

もう一匹を目指して、ひたすらキャスト!!
しかし、そのまま反応なく本日の釣行は終了。

帰りは川の様子を見ながらドライブ。

途中、ヤマメの稚魚放流をしていました。

img_002_convert_20100401225711.jpg   002jpg_convert_20100401225550.jpg

無事に育って、大きくなって下さい。

ロッド:スカジットデザインズ SP-520SSS
リール:シマノ レアニウムC2000S
ヒットルアー:スカジットデザインズ ダイビングビートル40mm
釣果:ヤマメ×1
本日は利根管内の発知川へと釣行。
釣果が上がりましたので報告です。

日付:2010/3/16
場所:発知川
気温:到着時7℃ 日中11℃
時間:9:00~13:00
水温:未計測

本日は気楽にいつもの会社に行く時間と同じに起床。
さっと車に乗り込み利根管内へ。
今回は発知川のポイント確認を兼ねて、しっかり釣り歩いてみるかと車を止めて入渓。

所々、シーズン中はかなり良さそうなポイントを発見しながらも、この時期ではまだまだ反応はなさそう。
しばらく釣りあがるが反応は無し。
ふっと少し開けたところでいかにもこの時期に釣れそうな流れが…。

SA3C0259.jpg

ゆっくり底を流してみるかとスプーンに交換しキャスト。
着水してから、少し間を置きゆっくりリーリング。
すると、懐かしい感触が!!
ヒット♪
一投目から思い通りの場所で、思い通りに出てくれました。

SA3C0257.jpg<SA3C0256.jpg

サイズは小さいですが、出てくれたことに感謝しそっとリリース。
とりあえず一匹上がったのでほっと一安心。

時間が経つにつれ空も曇り空から、少しづつ日が差し込んで暖かい日差しが。。。
しかし風が強い!!キャスト距離が短い分、何とかなるがひらけた場所だと流されて流されて…。

その後も釣り上がるが反応は無し。
しかしまた良いポイントが。
流れがゆっくりになり、真中に二つ沈み石。深さは50cm位。
ミノーが石の裏を流れるようにアップクロスに投げ引いてくる。
クゥ、ククゥッ~。
でた、足もとまで寄せ魚体確認。
岩魚だ!!
ネイティブ岩魚の綺麗な魚体。
カメラを取り出そうとした瞬間。
フックが外れて流れの中に戻っていきました!!

まぁ~どうせリリースですから。。。って自分で自分を慰める。

そのポイントから50m位は瀬が続きもちろん反応無し。
堰堤が見えてくる。

SA3C0261.jpg

一投目、反応無し。
二投目、反応無し。
三投目、ミノーが目で確認できる距離で魚体が追ってくるのが見える。一瞬の出来事なのに凄い緊張感。
ヒット!!

SA3C0260.jpg

いや~良く食いついてくれました。
最初のヤマメよりサイズアップ。ありがと~♪

その後も釣り上がりますが、歩き疲れて本日の釣りは終了。
ポイントの確認もできたし、釣果もあったし云うこと無しの一日でした。
体力付けないとやばいですね。
踏ん張りが利かなかったもん。。。

ロッド:スカジットデザインズ SP-520SSS
リール:シマノ レアニウムC2000S
ヒットルアー:スカジットデザインズ メッツ40mm・イトウクラフト 蝦夷スプーン 4g
釣果;ヤマメ×2 岩魚×1
遅くなってしまいましたが初釣行をレビュー致します。

起床は移動時間を考え6時に時間をセット。これで完璧!!のはずが。。。
パッと目を覚ますと短い針が10時を指しています。
意味が全然分かりません。

やっちまいました。
アラームのスイッチ入れ忘れました。
ホントダメ人間。仕事じゃなくて良かったよほんと…。

準備は前日にしてあるので、車に乗り込みいざ利根郡へ出陣。
途中ちらちら見える利根川は白く濁り気味。
先週の暖かさで雪代が出てるみたいです。

こうなると自分の浅い経験では釣れそうな場所がしぼられてしまいます。
そこで利根川の月夜野地区の淵を目指して車を一直線に走らせます。

到着すると、車が止まっています。
気楽に釣り師の方がいなければやってみるかと、車を後にしますが只今釣りの真最中。って感じなのでその場を後に。。。
朝起きれなかったことを後悔。
その後、知ってるポイントを何か所か回ってみますが釣果ゼロ。
ダウンでネチネチ誘うも反応なし。
久々にスプーンまで使ってみますが、反応なし。
あの手この手も通用せず。
おまけに雪がちらついてきます。

利根川完敗です。

こうなったら支流に移動と薄根川から発知川と回ってみますが、釣果ゼロ。
発知川では餌釣り師の方とこんにちは。

支流も完敗です。

そんなこんなで、2010年初釣行は釣果ゼロに終わりました。
くそ~!!リベンジだ~


SA3C0250.jpg

明日は二週間ぶりのお休みです。
ゆっくりしようかと思いましたが、ふつふつと血が騒ぐ。
ライン巻きなおして、ウェーダー用意してタックル整理して・・・気づいたら行く満々です。

問題はどこに入ろうかなと。。。
水上の天気は曇りから晴れ最高気温5℃との予想。
前橋は晴れの最高気温12℃ですか~。
南の方が良さそうだけど、やっぱり初釣行は利根がいいな~。
でも、寒いのホントに苦手なんだよな~。

二年振りだから気楽に行こうか!?
それともやっぱり気合い入れていこうか、悩んでいます。
昨日、利根管内行った知り合いの方は、活性の低い中で岩魚一匹釣ってきてますし。。。

よし!!明日起きて決めよう!!
さぁ、2010年の初釣行どうなる事やら。。。
