FC2ブログ
2007.08.15 丸沼釣行
暑い日が続きます。沼田でも気温は連日34℃を超え、魚も人間もバテ気味です。
ということで、涼を求めて丸沼に行って参りました。

丸沼は国道120号で日光に向かう途中にある湖です。
標高1400m付近にあり、夏でも朝夕は長袖が必要な位気温が落ちます。
この付近にはその他に、大尻沼と菅沼があります。
今年は菅沼が特別解禁を行っていますのでこちらも是非行って見てください。完全予約制の30隻限定なので大自然の中で思う存分釣りを楽しむことが出来ます。

下の写真は今年の6月に行ってきた菅沼の写真です。
驚くぐらい水も空気も澄んでいる場所です。
是非一度釣行に行ってみて下さい。
菅沼の写真


菅沼のサイト
   ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~marunuma/sugetokukai.htm

丸沼のサイト
   ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~marunuma/kaikin.htm

長々と書いてしまいましたが今回の釣行記です。

日時:2007年8月12日 5:00~17:30
天候:晴れ
気温:朝17℃ 昼27℃
水温:朝18℃ 昼20℃(水面50cm測定)
釣行者:狩野・渡邊
釣果:ニジマス1匹 ウグイ2匹

朝3時半、まだ薄暗い中で荷物を車の中に詰め込む。
渋川ICから高速に乗り、沼田ICで国道120号にでる。
少しずつ明るくなり丸沼に近づくにつれて興奮が増していく!!
ほんとに釣りバカです。

丸沼に到着するとすでに数隻が沖に出ている様子。
早速、漁券とボート券を購入してボートに乗り込む。
でも今回はすっごく便利な物が!!
渡邊さんが購入した【エレキ】!!
ミンコタエレキ!!非常に楽です♪

ボートに乗るまでバッテリーやら本体やらで大変だが、ボートに取り付けてしまえばこんなに楽な物はありません。
ポイントに向かうにもスーイスイでございます。
ちなみにポイントはこんな感じです。
看板。

朝市はボート乗り場から沖40mくらいの場所で始めました。
ここは湧水が多くいい場所なのですが・・・反応なし!!
そそくさと発電所前まで移動です。
発電所前は自分が一番好きな場所です。
ポイント 発電所前

今日は放水してないみたいですが、放水がある時はここでいつも粘ってます。
管釣りで使う2.5gのスプーンをしっかり沈めて引いてくると・・・ラインがスーと落ちてヒット!!
すかさず合わせを入れると・・・ハイ!!ばらしました。。。未熟者です。
本日の一回目もバラシてスタート。
嫌な予感が・・・。

その後もエレキの機動力で八丁下・エラ沢とポイントを回りますが、釣れない・・・。
ポイント 八丁下ポイント エラ沢
日も高くなってオーバーハングの下を狙っていきますが釣れるのはウグイ君。
まぁ~、釣れないよりはいいですが・・・。

無常にも時間だけが過ぎていきます。
湖面は昼近くになるのにかなりのハッチがあります。
でもライズはほとんどありません。
こんな時は飯食って寝るのが一番!!
船を岸によせてしばしの休憩です。
釣り友達の渡邊さん
   ↓
釣り仲間の渡邊さん。

早起き&釣れなくて二人ともグダグダです。

休憩後、再び発電所近く。
今度は待望のヒットです。
しっかり合わせてボートまでよせ、釣り上げようとネットに手を掛けた瞬間!!
ギィーとドラグが鳴り、行ってはいけない方向へ魚がダッシュ!!
慌てて対処するも、エレキにラインが絡んでかなりのピンチ!!
ロッドを置いてラインを手繰り寄せるもプチッとラインブレイク!!
完全に初心者です。

しかしこれで完全に火が付きました!!
一匹釣るまで帰ってやらないと心に決め、ひたすらキャスト!!
丸沼のニジマス君はこんな僕に微笑んでくれました。
本日午後4時、朝から粘って釣りました一匹です♪
ニジマス君


釣果は少ないですが、森の中でのんびり1日船に揺られているのも気分がいいものです。
丸沼は放流が主体ですが、自然回帰した元気のいい個体が多いです。
中にはこんな大物もいますので皆さんも是非行ってみて下さい。

丸沼の大物たち
  ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~marunuma/oomono.htm

夕方の湖畔
湖畔からの眺め

スポンサーサイト