FC2ブログ
音楽好きの友達に熱く釣りを語ったら。ぜひやってみたいとの事。
しめしめと日曜日に尾瀬フィッシングライブに行って参りました。

日時:2007年8月26日 7:00~17:00
天候:晴れ
気温:未測定
水温:未測定
釣行者:狩野・西山
釣果:ニジマス12匹

まず尾瀬フィッシングを選んだ理由は、

1.アベレージが40cmと他の管理釣り場よりデカイ。
2.日曜でもさほど混雑が気にならない。
3.魚がほんとに元気がいい。
4.比較的涼しい。
以上の事で決定しました。

午前5時、渋川より出発です。
高速で沼田ICまで行き、あとは国道120号を日光方面へ。
途中のコンビニで朝食を買い込み、6時半に目的の【尾瀬フィッシングライブ】に到着です。

車から荷物を降ろし、管理等へ。
友達は始めて見るポンドに大はしゃぎです。
一日券購入後、タックルチェックを受けポンドに。
釣り開始まで10分。ゆっくりとタックルをセットします。
その間、目の前では50cm以上の魚たちが頻繁にライズ!!
友達は興奮しまくりです。
午前七時釣り開始。

午前7時、放送と共にスタートです。
ルアーの投げ方を事前に教えておいたので、友達も中央付近にフルキャストです。
自分はアシスタントで一匹釣るまでサポートにまわります。
本日始めのルアーは【ウォーターランド 下駄スプーン2.5gのカラシ】。
20投ぐらいでしょうか、ロッドが大きく弧を描きます。
少しでも釣れる様にと前日巻き直したばかりの細めの2.5ポンドラインが、ドラグの音と共にひたすら出て行きます。
友達のサトルは「どうしよ~。どうしよう!!」とピンチ。
アシスタントの僕のアドバイスは・・・「男なら頑張れ!!」の一言。
ドラグ調整入念にしときましたから♪
ロッドは管つり用のXUL、ラインは2.5ポンド。
7分以上魚と格闘してました。
最後はサトルの勝利に終わり、無事ネットイン。
ルアーを外そうとした瞬間。45cmはあるドナルドソンが最後の力を振り絞り大暴れ、ラインは切れてルアーを付けたままネットから飛び出し元気に逃げて行きました。

魚は逃げてしまったけど本人は大喜び!!
今度は【MIU 3.5g黄色】にチェンジしてサトル君再開です。
無事一匹釣れたので、自分もとりあえず釣り開始です。
僕のチョイスは【PROスプーン 2.5gオリーブ】。
ポンプからの水が出ている所にひたすらキャスト!!
とっ、元気の良いニジマス君がヒット。
走る走る!!面白いほど走ります。走ったと思うと連続でジャンプ!!
たまりません♪
三分ほど格闘してネットイン。
ヒレの綺麗な固体です。
アベレージサイズ。

本日は料理好きのサトル君の為、お持ち帰りです。

続いてサトル君にもヒット!!
ドラグの勢いでさっきより確実にデカイです。
本人も必死でやりとりしてます。
格闘の末、勝利はサトル君に。無事ネットインの後、記念撮影♪
人生初

二匹釣ってご満悦のサトル君。
ルアーも自分で交換できるようになり、色んなルアーを試しています。
その後も何匹か釣りましたが、時刻が11時過ぎになると急に活性が下がってきたので昼休みに。
昼は暑いので少し休憩。

休憩所で涼しい風にあたりながらしばしのお休み♪

2時間ほど休憩した後、今度はルアーをトップ系に替え挑戦。
水面に着水後、ロッドで激しくシェイキング!!
一匹がルアーにチェイスすると、狂ったように何匹もがアタックしてくる。
トップの釣りはほんとに面白い。
その後も順調に釣果を伸ばし、5時前に片付けを済まして終了。
本日の釣果です。

本日の釣果は45センチ以上が5匹、リリースが7匹の計12匹。
友達も大感激してくれたので本当に嬉しかったです。
人生初の魚!!