FC2ブログ
午前三時、ふと窓の外を見ると小雨が降っている。
体は自然と車に乗り込み、気が付けば渓流へ・・・。

日時:2007年8月18日 5:00~9:00
天候:小雨
気温:未測定
水温:未測定
釣行者:狩野
釣果:放流山女魚1 放流岩魚1

実家に行く用事がある為、なるべく実家(昭和村)に近い根利川を選択。
小雨が降る中、さっさと用意を済まして入渓。
根利川 根利集落付近根利川 根利集落付近2

小堰堤が続くこの場所は放流魚が主体です。
解禁すぐの時は比較的入渓しやすいこともあり、初心者の方にはお勧めです。

ポイントを釣り下りながらせめていきます。
魚の付きそうな場所に流しますが、思っている以上に魚影は薄い模様。
それでも放流の残りが少しは残っているだろうとキャストを繰り返すとヒット!!
放流山女魚

本日の一発目は放流山女魚です。
サイズは24センチ。実家に持って帰って久々に食べようかと今回は持ち帰りです。
その後は綺麗な岩魚が見たくて赤城沢に移動。
懐かしさ満点の中、堰堤下のポイントにキャスト。
一投目からヒット!!
しかし釣れたのは・・・。
放流岩魚

サイズは25センチ、しかしいかにも養殖の個体!!
何これ!?
放流!?
こんな場所に!?
もしかして上の養殖場の!?
色んな事が頭をめぐる・・・。
とりあえず今回は胃袋に入れてあげようとこれも持ち帰り。
この沢では綺麗な岩魚を見たかったのに・・・。

雨も強くなり、気持ちも少し萎えて今回は早めに終了。
釣った魚は家に持ち帰り塩焼きに。

今週末は高校の同級生が魚を釣ってみたいと言うことで、何処かに釣行予定。
感動して釣りを始めてくれるよう頑張ります。
※魚の写真は家に持って帰った後なので汚くてすみません。

本日のヒットルアー

イトウクラフト 山夷 50S アユ