FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.17 発知川釣行
朝5:00、禁漁間近でどうしても尺が狙いたく水上へ。しかし釣れるのはチビヤマメのみ・・・。
カレンダーは3連休だが自分は今日から仕事。
こうなったらと水上から発知まで移動です。

日時:2007年9月14日 06:30~08:30
天候:晴れ
気温:19℃
水温:未測定
釣行者:狩野
釣果:ヤマメ2匹 イワナ2匹

今回は春山さんのジンクスにのっとり、コンビニで赤飯を購入。
赤飯ジンクス♪

これさえ食べればいい結果がきっと出ます。

始めにいつものポイントへ、ここはイワナとヤマメが混生している場所。
ルアーはお気に入りを水上でロストしてしまったので【ダイワ シルバークリーク】を使用します。
しばらく反応無しが続きますが、流れの少し緩やかな流芯脇から小型のヤマメがヒット。
そして同じ場所からもう一匹。
サイズは18センチ前後、二匹とも来年の再会を願いリリース。

次は発知の一番ポイントの大堰堤。
しかし、車が止まってる。
様子を見に行ってみると餌釣りの方が戻ってくる。
少しお話をしてみるとあたりはあったけどヒットはしなかった模様。
ダメもとでやってみるかとチャレンジする。

堰堤下、中央に流木がありポイント的に最高!!
ルアーをダイビングビートルに換えキャスト。
しかし、ここでミスが・・・。
思っている以上に流木が大きい模様。
ルアーが水中の枝に掛かってしまう!!
しょうがない・・・切るか。と引っ張ると、枝が折れてルアーがマッハで飛んでくる!!
アイスホッケーのキーパーやってて良かったです。間一髪避けました。。。
気を取り直して探る。
トゥイッチを入れて少しルアーを少しステイさせる感じ。
ヒット!!
イワナだ!!
寄せてくると綺麗なイワナ♪
写真を撮りたいがバッテリー切れ。
大きさは24センチ前後。この場所ならまだ出るなとリリース後、直ぐにキャスト。
今度は堰堤端のオーバーハングの下でヒット!!
ロッドに伝わる感触からさっきより型は良い。
足元まで寄せキャッチ。

今回は釣り納めになりそうなのでこの一匹をキープ。
今晩塩焼きにして食べます。
27.5cm イワナ

持ち帰り家で計測すると27.5cm。まずまずの型です。

明日は阿部さんがラスト釣行らしい。
今年から初めて、尺ヤマメ・尺イワナを先月と今月で経験。
もし、自分にパワーが残っていましたら、朝一だけ御一緒させて頂きます。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://teamtres.blog113.fc2.com/tb.php/19-30256db2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。