FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.08.02 根利川釣行。
今回は片品川の支流根利川釣行です。
雑誌等で広く紹介され、常に釣り人がいる川です。

ヤマメを中心にした川ですが、この時期になるとスレた魚が多く釣れ易い川とは言えません。
上流域では何回かいい思いをした事がありますが、入渓が少し大変な為今回は下流で気軽にロッドを振ってきました。

日時:2007年8月2日 16:30~18:30
天候:晴れ
気温:28℃
水温:18℃
会員:渡邊・狩野
釣果:ヤマメ2匹 バラシ1
タックル:ロッド イトウクラフト510ULX リール ステラ2500 ラインバリバス 4LD

始めに温泉裏から入渓。
アシが川を覆っていますので藪こぎが辛いです。
片品川支流・根利川

アシの根元ギリギリにキャスト!!
ミスキャストの恐怖を、ヒットした時の感動で抑えて頑張ります。

しかし、やっちゃいました!!
水中でアシにルアーが引っ掛かりお気に入りの山夷をロスト・・・。

気を取り直してポイントを丁寧に探っていきますが無反応・・・。
ここは絶対居ると思われるポイントに、アシとほぼ同化してキャストしても無反応!!

どうして反応しないの・・・!?

一匹も釣れないまま温泉裏の一番良いポイントに到着。
温泉の後の堰堤。

ここでルアーをチェンジ、少し深さがあるのでスカジットのダイビングビートル 40Sで攻めます。

水の落ち込みにキャストして引いてくると真ん中でヒット。
大きさは18センチのチビヤマメ。
さすがにこのポイントではやる気のあるのが居ましたね。
写真を撮ろうと思いましたが、小さかったので直ぐにリリース。
大きくなったらまた会いましょう!!

その後も釣りあがって見ますが、あまりに反応が悪い為にポイント移動。

次に入ったのが根利川と園原ダムの合流点。
園原ダムより放水中。

放水の影響でダムからの水はかなり濁ってます。
根利川とダムの水がぶつかるポイントで少し粘りますが反応は無し。

時間も時間なので、このまま釣りあがって行く事に。
根利川合流付近

すると最後の最後でチビヤマメがヒット!!
これも可哀想なので直ぐにリリース。
頭の中で描くサイズはなかなか釣れませんね!!

今回の感想は【根利川の下流はきつい!?】です。
流れは良いのですが、思っている以上に魚影が薄い気が・・・。

こんな事言ってますが、腕が悪い事もかなり影響していると思われます。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://teamtres.blog113.fc2.com/tb.php/8-39a22737
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。